FD宣言

お客様本位の業務運営に関する方針

私たちは、お客様一人一人のトータルカーライフサポーター実現に向けて、保険事業においても「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいて行動します。

方針1 お客様の最善の利益の追求

私たちは、お客様のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。

また、「お客様の声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。

〈具体的な取組〉

  • 他社で加入中の自動車保険を解約し弊社へ切り替えられる場合、重要事項説明に加え、等級進行等において不利益が発生する場合があることについて、より丁寧な説明を実施します。

方針2 利益相反の適切な管理

私たちは、お客様のニーズに反して高い手数料を得られる商品を不当に優先して販売すること等、利益相反のおそれのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。

〈具体的な取組〉

  • 取引保険会社の協力のもと、勉強会を実施し、適切な保険募集方法、コンプライアンスなどを学習します。

方針3 重要な情報の分かりやすい提供

私たちは、お客様の状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客様に重要な情報を分かりやすく、丁寧にご説明していきます。

〈具体的な取組〉

  • タブレット端末を積極的に活用した保険募集を行います。
  • 各種パンフレットや重要事項等説明書等を活用し、お客様に注意を促しながら、適切かつ十分な情報提供を行います。
  • ご高齢のお客様に対しては、お客様のご要望に沿い、より丁寧な説明を行います。また、必要に応じて親族の方の同席等の対応を行います。

方針4 一人一人のお客様にふさわしいサービスの提供

私たちは、お客様を取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様の意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

〈具体的な取組〉

  • 弊社以外でご加入の自動車保険について、補償内容・契約条件等がお客様の意向に沿っているか、保険診断の実施を行います。
  • 長期契約については、お客様の意向や契約内容に変更がないか等の確認を行います。

方針5 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

私たちは、業務品質の向上に向けて、従業員に対する教育を継続的に実施していきます。

〈具体的な取組〉

  • 継続的な募集人研修や勉強会を通じて、業務運営の改善や業務品質の向上につなげて行きます。

「お客様本位の業務運営に関する方針」取組成果を示す指標(KPI)

  • 自動車保険継続率:目標95%
  • ペーパーレス手続き率:目標70%
  • 自動車保険早期更改率:目標70%